お正月終わり〜?!

d0247876_1917291.jpg

今日は風が強かったけどとってもいい天気でした。抜ける様な青空ってのは正にこんな感じ

強風でも散歩に行ってきました〜お姉ちゃんとコタロウも一緒に、コタロウは体が小さいけど
なかなかパワフルで、疲れ知らずです。ウェリナもいつもの道なので先頭を切って歩いて
張り切ってますが、帰ってくるとヘロヘロです。玄関で撃沈(笑)

30日から来ていた兄貴家族が今日戻って行きました。満杯だった家が
がらーんとした様な気がします。ウェリナはペローンとホットカーペットの上で
寝ています。どうしても毎日夜更かしが続いたから、眠いのでしょうね・・・
時々寝ぼけながら(笑)明日起きた時にコタロウが居なくて変な感じかな?
どんな風に感じるんだろう?

今度会えるのは季節が暖かくなってからかな・・

今回はゲージではなくクレートを持って来て寝てもらう事にしました。
狭いかと思ったけど、冬は良いかもしれない。朝、布を開けると結構中が
暖かくてね・・こりゃ良いわ〜って思いました。再発見。狭い場所は
安心するだろうし・・・ウェリナの使っていた毛布も持って来たので良かったかも。

それにしても、海の街に来てしばらく寒かったけど、大晦日当たりは暖かくて
兄貴達が帰る今日あたりからまた寒くなり始めるようです。仙台の最高気温は
1度って聞きました。さっきピーちゃんに聞いたら夕方マイナス2度になってたみたい
聞いただけで寒気がしました。それに比べたら海の街は寒くても暖かいんだよね。
その仙台に帰る日も近いな・・・ちょっと憂鬱です。でも救いの神も居るので(笑)
毎日救ってもらいながら頑張れると思います。

今日でお正月も終わりですね・・・終わってしまうとあっという間だよね。
みなさん風邪を引いてませんか?
[PR]

# by i_i-style-i_i | 2013-01-03 19:49

2013年 新しい年を迎えて

d0247876_22523427.jpg

新しい年を元気に迎える事ができました。みなさん、風邪を引かずに元気ですか〜(猪木風)
当初行く予定が無かった初日の出参り。急遽昨日の夜決まって行く事にしました。
昨日は寝たのが1時過ぎだったので、携帯でアラームをセットして、ちゃんと起きましたよ。
約束した母がなかなか起きてこないので部屋まで迎えに行っちゃいました(笑)

だいたい6時50分頃が日の出予定だったのですが、海面の所に雲がどーんとあったお陰で
防波堤につくまでには時間をこえてしまったけど、日の出には間に合いました。
優しくて力強い光を見て、体でその暖かさを感じて「被災地のとって希望の光になります様に」
そんな思い出いっぱいになりました。全ての人がごく平凡に暮らせる様になるまでは
復興とは言えないな・・って心のどこかで少しだけ曇った部分があります。

家に戻って来てそのまま二度寝する事無く起きてしまいました。

お陰で午後はちょっと眠たかったけど・・・重い新聞を開いて広告を眺めてお茶を飲んで
いつもと変わりないただ、年が変わっただけの朝でした。お姉ちゃんも起きて来てトイプー
コタロウのワンツーの散歩に・・お姉ちゃんは本当に優しくってありがたいです。
私の色んな話も聞いてくれるし、困った時には聞いて笑い飛ばしてくれたりヒントを暮れたり
励ましてくれたりする姉です。姪っ子の琴ちゃんも、本当に頼もしいんだよね・・・
女子チームは結束固いです!

d0247876_2305877.jpg

二箱に分かれているおせちをいただきました。一段目がこんな感じです。
d0247876_2313146.jpg

二段目はこんな感じです。母が購読している「いきいき」の通販で購入しました。
30日に繁忙期のクロネコさんが持って来てくれましたよ。

ちなみにクロネコさん、私が去年末に注文したブーツを元旦から届けてくれました。
思わず「今日はお休みじゃないんですか?」って聞いたら「クロネコは年中無休ですよぉ」って
うんうん分かっているさ〜感謝です!

おせち料理ね〜美味しかったのよぉ〜珍しい物も沢山入っていたし、この彩り
お正月から元気が出る感じでしょう!私も沢山いただきました。体が喜ぶおせちで
今年も頑張る所存です!って(笑)

その後は父のお墓参りに行って、初詣に行って、おみくじを引いてきました。
色んな色の石が入ってるおみくじなんだけど、私は昨年引いたのと同じく
青でした。やはり青に縁はあるようです。嬉しいです。

そうそう、今日もお散歩に行ってきました。軽く1万歩は超える毎日は体重維持にも
役立っております。海の街の冬は本当に良いです。雪がほとんどない分歩ける日が
多くあるからね・・仙台では歩けない日が増えて行くかもしれないと考えただけで
ぞっとしてしまいます。体を動かす事って発散にもなるからね。

さて、今年はどんな年にしようかな・・・漠然としてる。
夢を持ってそれに向かってコツコツって言うけど・・・夢って言われても
正直思い浮かばないんだよね。あ、無い訳じゃないけど、夢って言うのかな?
希望や願いって言葉の方がピッタリ来る。

1つずつコツコツと色んな面で取り組んでいけたらいいな・・って思います。
ガラスも 想像力働かせて素敵な作品を作りたいし・・・写真も撮りたいし・・
ケーキとかパンとか焼ける様になりたいな・・・あ、これ意外と一番かもしれない。

本当は夢はあるんだけどね・・書けない事もあるよね(笑)心のメモ帳にしっかりと
書き留めておこうと思います。

とにかく健康で、元気に一年を一日をコツコツと積み重ねて行こうと思います。

それにしてもだ・・・・これは軽すぎるか?!
d0247876_23181982.jpg

今年もよろしくってピースサインでは軽いかな・・・って思いながら、写メしました。

私に年賀状を送って下さった皆様、今年は仙台でテンパったせいもあり
年賀状を書いておりませんでした。仙台に戻ってからちゃんとポストに入れますので
気長に「寒中見舞い」を待っていて下され〜すみませぬぅ〜
[PR]

# by i_i-style-i_i | 2013-01-01 23:20

今年のありがとう

d0247876_058051.jpg

2012年 私の中では新しい出会いと引き寄せた出会いがあった様な気がする。
人との出会いは新しい事との出会いでもあるから、そうそう、新しい色んな物に
出会える事が出来ました。ガラスや陶芸、手作りの楽しさなんて、今年はとても
満喫しました。一人では出来ないけど、誰かと一緒にがきっかけで結局は
どうしても行きたくなり一人でも行ける様になったガラスや陶芸。
写真の楽しさを知ったマスキング教室もそうだし・・・犬仲間もまた増えた。
ありがたいな・・・人との出会いってのはやっぱり神様からのギフトだって思える。

出会うべくして出会った。

それは巡り会いたい人に巡り会えた幸せかもしれない。そう強く思ったりする。

そして引き寄せる出会いは、つまらない理由で自分の気持ちとは裏腹に
手放してしまった気持ちに もう一度気づかされてゆっくり考えた結果
それもまた神様が用意してくれたギフトだったと思える事もできた。

どしても先を急ぎたいタイプなので 0か100を直ぐに決めたがる自分。
もう少し、じっくりと考えて答えを出すって事や見極める時間をかける事
断捨離の様にさっさと決める事は相手が人だと簡単じゃない。
実はその人がもの凄い自分に影響力を持つ人かもしれないのに、一瞬の判断で
手放すなんて事はもう、この年ではしたくないって思いました。

そしてそれとは逆に、見切りを付けた物に対しては、必要以上に関わらない
情けをかけないって事も。その分大切な人に思いを注ぎたいから。

今まで楽しい時間を一緒に過ごしてくれた仲間、辛い時、苦しい時に
話を聞いてくれた仲間、こんな人になりたいって目標を与えてくれた先輩
そこに居るだけで元気をくれる人。心からありがとう。

私は私に関わる人みんなが笑って暮れている事が幸せです。挨拶をしてくれる笑顔
おかしな事を話した時の笑い声や笑い顔、大切な仲間がいつも笑顔で居られる様に
今年も沢山笑顔をプレゼントしたいな〜って思います。

時にはおバカな事を言うかもしれないけど・・沢山笑ってね。
つまらなくても、年寄りの冷や水って笑ってね。

2013年、皆さんにとって福の神が沢山おりてきます様に!!
海の街より 祈っております。
d0247876_1172676.jpg

今年一年 ありがとうございました!!また来年もよろしくお願いします
[PR]

# by i_i-style-i_i | 2012-12-31 23:57

東京土産

d0247876_2234088.jpg

兄貴達家族が来ました。いつも楽しみなのは姉が選ぶお土産です。神奈川に住んでいた時には
それほど感じなかった関東の老舗のお菓子ですが、この「泉屋」のクッキーは特別です。

丸い形の浮き袋は缶の詰め合わせの中でも数が少なく 毎回取り合いだった気がします。
涼しい顔をして、最初に食べちゃうのが父だった様な(笑)お茶目な父でしたよ。
これに甘いコーシーでいただいてました。私はパンの耳見たいのが好きでした。もちろん
出来れば浮き輪でしたが(笑)それがね・・今は一種類ずつのパックがあってね
浮き袋だけ10枚入ってる物があるんですよ。喧嘩になりません。兄弟が11人居なければ〜
そしてこのクッキーは昔ながらの味であまりバター気が無くてサクサクして軽いんです。
軽いってのは危険ですが、私はどうにか2枚で自分を納得させてみました(爆)

そりゃね〜全種類食べようと思えば食べられるんだけど・・・・・また明日ねって。
つまみ食いの誘惑には負けません。負けないって事が証明されました〜やっぱり健康の為に
せっかくセーブできてる事を、一瞬の「まっいいか〜」で崩したらきっと思い切り
リバウンドして二度と戻れない気がするんです。自分に(特に食べ物)甘い事は分かっていたから
ストレスて食べちゃうってそれも確かにあったけど、他に発散できる事が見つかったので
それも良かったのでしょうね。でもそのきっかけとなる事が何かの拍子でストレスに
変化したら・・・どうしましょう!!取りあえず、今の所は歩かないと変な感じだ!って
思える様になっているので、良いのかな!でもたまには食べますよぉ〜美味しいスイーツ!
でも食べた以上に体も動かします。プラマイ0では増えてしまうから(涙)

仙台に帰ったら雪で散歩中止とかあるに違いないんだけど・・・出来れば路面凍結が
無ければ!!って思います。無理かな・・・

東京土産というか、姉にある物も頼んでいました。
母の喜寿祝いに行った時に、ソラマチと新丸ビルに入っていたお店で
フランスの綺麗な布を使った鞄屋雑貨のお店があるんですよ〜ソレイユってお店。
そこが気になってメモして、一旦だけど、正直素敵なのがありすぎて
目移りして買わなかったの、で、通販であるかと思ったんだけど・・
それはお店の限定だったのね。で、銀座につとめる姉に頼んで新丸ビルのお店に
電話して、取り置きをお願いしたの。あ・・・その写真は撮り忘れちまいました。
本当に素敵なんだよぉ〜今回のは大人しい色ですが春にはきっとまた新しいテキスタイルが
発売されると思うので、ちょっと狙っています。東京ってのは凄い場所だよね。
物が沢山あるし、脳が受ける色彩の刺激ってのは凄いと思うよ。ビル1つでも芸術に思える
東京の街をモノクロで撮ると、ただの標識がお洒落になるの。東京不思議発見!って感じ。
時間と資金が出来たら、またフラッと東京に行きたいな〜って思います。それまでは
泉屋のクッキーでおされにコーシーでも飲んで夢を膨らませている事にしま〜す!!

明日は大晦日ですね。早いな〜って感じたり、まだまだだな〜って感じたりの一年でしたが
どうにか取りあえず健康で元気で(時々切れたりもしたけど)走る事が出来たようです。
これからの日々は一年一年の繰り返しというより、きっと一日一日の積み重ねになるんだろうな
なんだか毎日が大切だって思えます。

母の風邪は一進一退です。咳がね・・まだ出ます。低体温症だから、生姜を食べる様に
お友達から教えてもらった生姜の力っていう物を購入して少しずつ毎日飲んでます。
私は?!36度ぐらいあるね・・常に燃えてるファイアーって感じだもの。時々は誰かに
火消し水をぶっかけられるけど(汗)それも必要なのね〜明日は晴れそうなので
兄貴の所のなんちゃてトイプーのコタロウとシッポ娘ウェリナと散歩に行こうと思います。
寒いだろうな・・・暖パン忘れて来ちゃったんだよね・・・アホなワタス

ではお休みなされ〜
[PR]

# by i_i-style-i_i | 2012-12-30 22:55

やっぱり良いな〜

d0247876_2342022.jpg

曇ってるけど、その分寒さはおさまっている昨日と今日です。今日もウェリナと三崎公園です。
拾い食いする訳ではないのですが、お友達のお手紙読みに夢中なウェリナは掃除機のヘッドみたいに
下向きで、先頭を歩こうとするので左腕と手首に変な力が加わって、姉妹には腰に来て膝も?!
何じゃこりゃ〜頼む、娘よ、私の腰に圧をかけるような事はするなかれ〜結果散歩行けなくなるよぉ

しかしながら、そんな思いは通じる事も無く、本日遂にママは切れました。ウェリナもビックリ!
ハウスに入って反省してるのか、すねてるのか・・・困ったもんです。ま、そういう風に育てたの
私達なので、起こる資格は無いんだけどね・・・ま、明日、フード一粒多めで手を打ちます。

毎日歩きながら、海は良いな〜って。曇っていても腫れていても、大きな海原ってのは凄いよぉ
私は小さい頃は海に入っていたけど、入った後、塩水でベタベタになるのがいやで、もっぱら
今は見てるだけ〜それだけで充分幸せなんですよぉ〜ちょっとした片思いみたいな感じ?!
近くも遠くもない感じ。音と色と潮風ってのは満点の癒し効果があってね、冬も同じ
夏はもっと癒されるんだけど・・人が少ない冬の海は実は静かでとても好きです。
雪が降ったら是非是非白い砂浜を見に行きたいんだけど・・リスクが高すぎるね〜

仙台に居ると当たり前に毎日の献立を考えてご飯を作るんだけど、実家に戻ると
母任せ。食べる事意外は私が買われるんだけど、ご飯、キッチン仕様が母なので
どこに何があるのか、ちょっと手こずります。なので任せちゃっていますよぉ〜楽チンです。

キッチンてのはやっぱり女の城ですよね・・この場所を2人が使うと色々問題が起こります。
仙台の家がそうだからね・・・あ〜今から帰った後キッチン下のシンクを見るのが怖いわ〜
ゴチャゴチャだしベトベトだから・・・って、先の事を考えて憂鬱になるのはやめましょう!
今、今が大事よ!ってことで、もう少し、何かしてあげたいんだけど・・・・母が納得する
詩狩りでないと・・1000ぐらいの言葉が帰ってくるので(汗)それでなくても
家の母は寝てるときぐらいしかお喋りが止まらないんじゃないかと思うぐらい沢山話すので
凄いパワーなんです。マジ100歳まで生きるよ、あ、妖怪だし(笑)
こちらが何をしてるとも構わず話しかけるので、私の頭の中がごっちゃになるんです。
それでも気にしないで話すのよぉ〜恐るべし母、元気な証拠なので良しとせねばね!

明日は兄貴家族が来ます。トイプーのコタロウも来るので一気に盛り上がる我が家です。
盛り上がりすぎない様に注意せねば!!私の体重はやっと大台を切ってきました。
継続は力なり!健康の為にも、下がる事は良くても上がらない様にしなくちゃね。
でも食べてるんだよぉ〜沢山食べてる。野菜中心だけど、全然苦にはなってないので楽です。
運動して食べて痩せるってのは理想だと思いながら出来なかったけど、ここの所
そんな生活が出来る様になって来て良かったです。ウェリナの為にも元気で居なくちゃ!

てなことで、また明日〜
[PR]

# by i_i-style-i_i | 2012-12-29 23:23