ひきこもごも

咳が止まらなかった母でしたが、今度は痰が始まり最終段階と見ています。
咳の回数も減って来たし、お正月前には復活見込みあり!ってなところです。
それを証明する様に本日はうなぎを食べて参りました。

海の街には私の大好きな「鰻処」があります。あまり広いお店ではないので
名前は伏せさせて下さいませ〜だって毎回混んでるので、これ以上になると
食べられなくなっちゃうと困るし〜ごめんね〜
d0247876_20492258.jpg

写真、一口食べてから気づきました(汗)母は「ひまつぶし」を食べ・・間違った
「ひつまぶし」でした(汗)「ひまつぶし」に食べるなんてもってのほかですね
私は普通の重をいただきましたよ。ひつまぶしはご飯茶碗3倍分ぐらいありました
母は少しだけ残しましたが(私の腹へインしました)一口ぐらいだったので
ほとんど美味しくいただけました。これね、重要!体が本調子でないと
食欲って無いのね、目安になるんだよね、食欲ってのは・・
ここの鰻は一度蒸してから焼くんだと思うんだけど柔らかくてタレの加減も
私好みです。昼間からって自分達もだけど、とっても混んでいて・・
カウンターでも良いので、二人仲良く並んでいただて来ました。
残念だけど、仙台で美味しい鰻屋さんに出会えなくて・・・なので
海の街の楽しみの1つでもあります。

今日は朝から曇りだったけど、それが空のお布団になったのか暖かくて
これが、海の街の冬なんだ!って実感しておりました。
食材の買い出しをするため午前中のお散歩はやめ、ウェリナも共にドライブ!
出足が遅くなっちゃったから帰って来たのは2時半でした。それから荷解きして
散歩に出かけたのが3時!!今日も三崎公園へ行きました。
造船所の近くを通ったり港を通ったりしていたら雨がポツリポツリ来て
急いで、小走りで坂道を上り下って家に着いたときは人間犬共にぜーぜー・・
ウェリナなんて、若干欽ちゃん走りになってました。多分ね、横の草むらの
匂いも楽しみたいけど、私が走るから斜めになるんだよね・・体が。
走りながら笑っていたので体力2倍使いました。まあこんな事もあるさね。

今朝ふっと思ったのね・・いきなり話は飛ぶんだけど・・・許してね
人間の心ってのは、人との出会いだったり、物との出会いだったり経験から
作られるんじゃないかなって思ったのね。人との出会いには良い事ばかりじゃ
ないんだけど、そこから学ぶ事ってのもある気がする。節目での人との出会いも
後は物との出会い。私はこの年になって作り上げる事の凄さを知りました。
陶芸にしても、吹きガラスにしても(下手だけど)人の手が作り出す物って
凄いな〜って思うのね。後は感性ってのも凄いよね。写真を撮る時ってのは
一番それが出る。イライラしてる時は絶対良い写真とれないの。
穏やかで丸っとしてる時は、シャッター押してる時はそれほどでもないけど
画像にしてみると、ちょっと良いかもって思えたりするんだよね。
今の自分を反映する、心で作る物 手で作るもの、見事に分かっちゃうんだな〜
多分ね、同じ物を作ってもトゲトゲ期に作る物とマルマル期に作る物では
全く違う物が出来ると思う。これ、試したいけど・・・・トゲトゲ期には
物作りがむいてないって知ってるから作らないかな・・そんな時は体を
ガンガン使う。あ〜雪が降ったら無理よね・・・今の私は(9月終わりぐらいから)
そんなこんなで、一日1万歩以上気づいたら歩いてました。午前1時間ちょい
午後1時間ちょいだよ。でもね、全然苦しくなくて、逆に行かないと苦しいの
旦那には「散歩依存症」って言われたけど、寒くて風が吹いていようが
そんな気持ちの時は歩きましたよぉ〜清々するんです。家に居ると悶々だもの
歩いた方が良いよね。

結果、体がしまって来たし、下手な無駄食いしなくなったし・・・良かったかな。
いわきに来て若干生活スタイルが変わったから(朝が遅く、散歩も一回)体重が
怖い!って思ってたら、逆にまた1キロ減って暮れて(汗)ウフフです。
ただ、ちょっとね、腰がヤバくなってます。腰をかばうと他もガタガタ来るよぉ
朝、起きるときにヤバい!って思うんだけど起き上がって動くと大丈夫です。
ただ、お正月に爆発すると大変なので、様子見ながら騙し騙し行こうかとも思います。

今年はカメラを持って来てないので、携帯写メですが・・結構気に入ってます。
写メを使いこなせる様になると楽しいなぁ〜って。もちろんこんな所にも感性は
出ると思うので、みんなにばれない様にしなくちゃ〜

早く寝られそうなので、早速お風呂で暖まってきます。
外は雨が降ってます。明日の朝、白くなっていない事を祈るのみ・・・


今日が仕事納めの方が多かったのかな・・・どんな職種の方も
一年間おつかれさまでした。今年のお正月は長めなのでゆっくりして下さいね。
また、この先もお仕事が続く皆様、本当にお疲れさまです。体を壊さないよう
お正月分のお休みの日まで頑張って下さいね。そしてありがとう!!
[PR]

by i_i-style-i_i | 2012-12-28 21:16