きたぞ!いわき!

d0247876_14513652.jpg

毎年そうだけど、小名浜の花火大会の日にいわき入りする事をずっと続けてる。
結婚する時の条件が盆暮れは「いわき」に帰る事だった。特別な事がない限り
そうして毎年続けている。

そして昨日はいとこのお家で(我が家の実家の斜め後ろ)花火大会を見た
スペシャルだったのはいとこの子供で私の次に若い(笑)Yちゃんと
Yちゃんの旦那ちゃんといとこと私と旦那との観覧だった。
花火とサッカー(笑)Yちゃんはお腹に赤ちゃんが居てね・・9月出産予定なの
いとこの一番最初の子供だったから、彼女とは一番長く接してる事になるかな
幸せになってくれた事、赤ちゃんという宝物を授かった事。本当に自分の様に
嬉しくてね・・・12人いるいとこの子供達が子供を授かるたびになんだか嬉しくて
震災以来、新しい命に対して特別な感情が入ってしまいます。
Yちゃんとおしゃべりもしたけど、静かに花火を見ているときに ふっと
優しい時間が流れてるのは、妊婦さん独特のオーラに違いない!って思った。

いやされモードで本日は「朝市」でした。
これまたいとこのお家で開催されるお魚売りです。
楽しいよぉ〜小さい頃から通った小さな漁港の町だから
知ってるおばちゃんやおじちゃんがくるでしょう!!
毎回会うおばちゃんで、かならず「太った〜体格よくなった〜」って
かなりの直球を投げてくるおばちゃんがいるのね。
そりゃ、太ってるってわかってるって〜って思いながら
ちょっと敬遠してたの。そのおばちゃんに車を降りたとたんに会って
「あら〜」って・・ほら来るよぉ〜いつもの台詞!どーんとこい!って思ってたら
「少し痩せたんじゃないの〜」って?!思わずずっこけてしまった(汗)
いや、それは嬉しいけど、逆におばちゃん、具合悪くない?って思った。
人間ってこういう物なんだな・・おばちゃんにいじられるのを期待するわたす。
紅鮭、銀鮭一匹を注文で母のお兄さんでもある80超えてるおじさんが
でかい出刃包丁でざくざく切るのです。ようするに一匹入り身にするのね。
それがもう10本ぐらいやっちゃうの。すごいよぉ〜
頭つけたままとか、しっぽも切ってとか、
今回はたこはなかったな・・・放射能問題があるから
地元ではとれないのね・・・それでもご近所さんは買いにくるの
ありがたいよね。ご褒美はでっかい「おにぎり」
d0247876_1552494.jpg

でかいでしょ!これの中身は「鮭」です。美味しいんだよぉ〜
握り具合もちょうどいいし、塩加減も最高!鮭も最高なの。でも
母と半分こしました。おやつのどら焼きも母と半分。
d0247876_157283.jpg

これは今朝の写真です。永﨑海岸という所を通過中の時にとりました。
津波で曲がった案内板は未だ斜めのままです。霧が海からあがってきて凄かった

朝市の間、旦那とウェリナはお散歩してました。坂道がないので
どこまでも歩いて行っちゃったみたい(笑)お店が終わる頃帰ってきたら
ウェリナも旦那もヘロヘロでした。

母が気にしていた父のご両親のお墓にもお参りしてきました。
朝が早かったけど、新鮮な鮭を切ってもらったので・・・

その帰りに、北斗母さんおすすめの「ふくみや」という
和菓子とお蒸しのあるお店に行ってきました。
駐車場が一台ってこと、初めての場所ってこと・・緊張したよぉ
でも緊張より食べたい気持ちで気合い十分でした。それを知ってか
駐車場は開いてましたよぉ〜

北斗母さんとは毎回いわきの話題で盛り上がれる唯一の方です。
地元話題で盛り上がれるなんて楽しいです。そんな中教えていただいたのが
このお店でした。母さんおすすめの「うまかた羊羹」と「豆大福」は
もちろんだけど、水饅頭とお赤飯とかんぴょう巻きを買ってきましたよ。
d0247876_15124748.jpg

いわきはなれた土地柄だし、こういうお店を仙台よりも少し多く知ってるので
行くたびに新しいお店にチャレンジできる事も楽しみの1つです。
豆大福は粒あんがおいしかったし、餅もおいしかった〜塩豆も絶妙でした。
他のものはまだ・・・食べていませんが、きっとこの小豆の感じなら美味しい!
そう確信しました。今度は違う和菓子に挑戦したいと思います。

昨日に引き続き天然クーラーで涼しいです。仙台は熱中警報が出てるみたいだけど
やはり夏の海の町は快適ですね!!で・・・ネットが使える様になりました。
イーモバイルを前回まで使ってましたが、家では電波が届かずだめでした。
違う方法を旦那が見つけてくれて、お試しパックで試したら、これが運良く
つながって、パソコンで更新できています。ネットがあるって・・やっぱり良いです。

これから約2週間のサマーバケーション!!絶対に楽しんでやるんだから!!
[PR]

by i_i-style-i_i | 2012-08-05 15:18