あれから5ヶ月

d0247876_23225059.jpg

今日は津波でお店と住居を壊され、新たに新店舗で再出発した、叔母の店手伝いをしていました。

朝は6時ちょい前から、夜7時まで。

写真は、叔母のお店から見える江名港です。
かなりのダメージを受けました。湾内は、震災前の泥と、その上に、津波で引っ張られた、家のあれこれが沈んでいるので浅くなっています。
なので、さんま船は入ることができないようです。

この夏1番の暑さの中、従姉妹のお姉さん二人と楽しく手伝いしました。

それにしても、体力は確実に落ちてるなぁ。

今日は港には、どこかの局のカメラクルーが来ていました。

お坊さんの団体が、海に向かって、お経をあげてたし、やっぱり節目なんだと思いました。

小名浜港では、時間を短縮しての花火大会が行われ、手伝いのかえりに少しみましたよ。

いつもの花火と違って、なんだジーンとしてました。

色んな場所で、復興している一方で、全くの手付かず。あのひ、全てが止まってしまった所もある

何だか、しっくり来ない風景も、段々当たり前になっていくのかもしれない。


今日は母とおにぎりを食べました。シソの葉っぱを刻んで、ご飯に混ぜたシンプルごはん!

明日もがんばるぜ!
[PR]

by i_i-style-i_i | 2011-08-11 23:22